MODE Part2 静岡県牧之原市細江2780-2 電話:0548-22-5321
2013年01月23日
2013年 ヒット予測ランキング
2013年はどんな1年に・・・
たまにはこんな情報もいかがでしょうか
・・・という事で、業者さんからこんな情報を頂きました。
(日経トレンディ 参考)
ちなみに・・・
2012年ヒットランキングは、1位『東京スカイツリー』、2位『LINE』、3位『国内線LCC』、4位『マルちゃん正麺』、5位『フィットカット カーブ』でした。
2012年は「前向きになりたい、元気になりたい」といった消費者の気持ちを反映した商品やサービスがよくヒットしました。
”イノベーション”も2012年を象徴するキーワードです。
すでに長く存在しているが、「もう変わらない」と思われていたジャンルの商品が、革新的な内容へと劇的に進化し、消費者に評価されたものも多いように思います。
2013年のヒットは「楽しい健康」と「ニッポン再発見」がキーワードになると予測されます。
健康はみんなに共通する願い。これまでの『我慢』や『辛い』といった努力型ではなく、『楽しみながら健康になる』がブームになるのではないでしょうか!?
10位
ブランド香水 ミニ柔軟剤
一人暮らしの女性層に合わせた小容量・個包装の日替わり柔軟剤が増殖。
有名香水ブランドやアパレル大手の「お墨付き」で売れ行きが加速。

9位
ノンアル珍味
ノンアルコール飲料の台頭で、一緒に食べるつまみも変わる。
ライト感覚、個包装などの新提案で、従来の珍味とは違う市場が形成される。

8位
イタリア・アート
ラファエロ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ・・・。
13年は前代未聞のイタリア芸術の当たり年。”動員100万人”絵画展に人々が熱狂する。

7位
七変化ウォーターフレーバー
家庭に眠る”ストック水”を、おいしいジュースに変える携帯リキッド。
複数メーカーが参入し、水筒の”お代わり需要”も取り込んで伸張する。

6位
ななつ星 サン・プリンセス
豪華列車と大型客船。2つの国内周遊型商品の誕生で日本の旅がガラリと変わる。
シニア世代の心をつかみ、市場が急速に立ち上がる。

5位
でぶ犬予防サービス
愛犬の日々の活動量を客観的に把握できる利便性が魅力。
病気に直結する肥満を不安視する飼い主の需要をつかみ、市場が急速に立ち上がる。

4位
新・希少糖ドリンク
香川県が生んだ、トクホ承認間近の「希少糖」。
”太りにくい”おいしいスイーツやドリンクが続々生まれ、メタボ予防軍がこぞって買いに走る。

3位
手のひらタブレット
小型iPadが牽引役となり市場を伸ばす。
モバイル通信の高速化とデザリングでどこでも使える環境が整う。
電子書籍、動画配信と相乗効果で急拡大。

2位
「抗ロコモ」ギア&フード
ロコモとはロコモティブの略で「運動の」という意味です。
メタボに続く「新・国民病」、ロコモティブシンドロームの予防関連市場が加熱。
ゲーム感覚で日常生活を運動に変える米国発のギアが大ブレイク。

1位
日本流ロングトレイル
山頂を目指すことだけが目的ではなく、地域の自然を学び、あくまで「楽しむ」ことが目的。
3000万人以上が潜在するユーザー。
欧米発の「歩く旅」が、巨大トレンドを巻き込み地球活性化の起爆剤に。

気になるワードはありましたか
予測がどのくらい当たるか分かりませんが、どんな年になるのかを考えるととても楽しみですよね

たまにはこんな情報もいかがでしょうか

(日経トレンディ 参考)
ちなみに・・・
2012年ヒットランキングは、1位『東京スカイツリー』、2位『LINE』、3位『国内線LCC』、4位『マルちゃん正麺』、5位『フィットカット カーブ』でした。
2012年は「前向きになりたい、元気になりたい」といった消費者の気持ちを反映した商品やサービスがよくヒットしました。
”イノベーション”も2012年を象徴するキーワードです。
すでに長く存在しているが、「もう変わらない」と思われていたジャンルの商品が、革新的な内容へと劇的に進化し、消費者に評価されたものも多いように思います。
2013年のヒットは「楽しい健康」と「ニッポン再発見」がキーワードになると予測されます。
健康はみんなに共通する願い。これまでの『我慢』や『辛い』といった努力型ではなく、『楽しみながら健康になる』がブームになるのではないでしょうか!?
10位
ブランド香水 ミニ柔軟剤
一人暮らしの女性層に合わせた小容量・個包装の日替わり柔軟剤が増殖。
有名香水ブランドやアパレル大手の「お墨付き」で売れ行きが加速。

9位
ノンアル珍味
ノンアルコール飲料の台頭で、一緒に食べるつまみも変わる。
ライト感覚、個包装などの新提案で、従来の珍味とは違う市場が形成される。

8位
イタリア・アート
ラファエロ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ・・・。
13年は前代未聞のイタリア芸術の当たり年。”動員100万人”絵画展に人々が熱狂する。

7位
七変化ウォーターフレーバー
家庭に眠る”ストック水”を、おいしいジュースに変える携帯リキッド。
複数メーカーが参入し、水筒の”お代わり需要”も取り込んで伸張する。

6位
ななつ星 サン・プリンセス
豪華列車と大型客船。2つの国内周遊型商品の誕生で日本の旅がガラリと変わる。
シニア世代の心をつかみ、市場が急速に立ち上がる。

5位
でぶ犬予防サービス
愛犬の日々の活動量を客観的に把握できる利便性が魅力。
病気に直結する肥満を不安視する飼い主の需要をつかみ、市場が急速に立ち上がる。

4位
新・希少糖ドリンク
香川県が生んだ、トクホ承認間近の「希少糖」。
”太りにくい”おいしいスイーツやドリンクが続々生まれ、メタボ予防軍がこぞって買いに走る。

3位
手のひらタブレット
小型iPadが牽引役となり市場を伸ばす。
モバイル通信の高速化とデザリングでどこでも使える環境が整う。
電子書籍、動画配信と相乗効果で急拡大。

2位
「抗ロコモ」ギア&フード
ロコモとはロコモティブの略で「運動の」という意味です。
メタボに続く「新・国民病」、ロコモティブシンドロームの予防関連市場が加熱。
ゲーム感覚で日常生活を運動に変える米国発のギアが大ブレイク。

1位
日本流ロングトレイル
山頂を目指すことだけが目的ではなく、地域の自然を学び、あくまで「楽しむ」ことが目的。
3000万人以上が潜在するユーザー。
欧米発の「歩く旅」が、巨大トレンドを巻き込み地球活性化の起爆剤に。

気になるワードはありましたか

予測がどのくらい当たるか分かりませんが、どんな年になるのかを考えるととても楽しみですよね

Posted bymodeat14:57
Comments(0)
スタッフの日常